イベント
2026.5.11
【本館】ミュージックケア♪
すがすがしい青空が続く今日この頃(*^^*)
梅雨前のわずかな過ごしやすい季節ですが存分に楽しみたいですね♪
先日、本館では『ミュージックケア』を行いました!
ミュージックケアとは・・・音楽の持つ生理的・心理的・社会的な特性を利用し、心身の安定や機能の維持・改善を目指す集団音楽療法です。特別な技術は不要で、リズムに合わせて動く・楽器を鳴らすなど、誰もが「心地よい」と感じる活動を通じ、情緒安定や発達、コミュニケーション能力の向上を促します。
(日本ミュージック・ケア協会公式ホームぺージより抜粋)
特別ゲスト・ミュージックケアワーカーの藤森様にお越し頂きました♪
笑顔がステキな方でトークもとっても軽快です♪

様々な音楽に合わせて楽しく効果的に体を動かします!座ったままでも出来る振付です♪
体も温まり気分も明るくなりますね(^^♪



『鳴子』や『鈴』などの楽器も使います♪
合図に合わせて音を鳴らす運動は特に大盛り上がりでした!
職員も参加しましたが楽器を鳴らすタイミングをついつい間違えてしまいます(笑)


最後は色とりどりのスカーフを音楽に合わせてなびかせました!
会場は一体感に包まれました♪


終始笑顔の絶えない時間となりました(*^^*)!
藤森様、本当にありがとうございました!